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シネマユニットガス高槻彰の事務所日記
大学生時代に影響を受けた「にっかつロマンポルノ」のことは、以前のブログでも書きました。当時、自分は大学の映画研究会に入っていまして、ヨーロッパの映画にのめり込み始めていました。邦画は話題作くらいしか見ませんでした。
あるとき八王子にっかつという映画館から、新作を撮った監督さんの劇場挨拶に映研の会員が呼ばれたことがありました。せっかく監督をお呼びしても劇場が閑散としていたらまずいということもあるのでしょう。そのための人員だったのかもしれません。監督は神代辰巳さんでした。にっかつで名作を撮り続けている方で「神様、仏様、神代様」と敬愛する先輩もいましたが、自分はあまり観ていませんでした。その頃の神代作品で「赤い髪の女」という傑作があります。その年の賞を賑わせたこの作品を観てショックを受けます。ロマンポルノを軽んじていました。食事もセックスも同列で、活きること、つまり男と女(人間)を描いているのです。映画、そして性(タブー)に対する価値観が変わりました。それからです、ロマンポルノを積極的に見始めるのは。年代的には、根岸吉太郎監督と池田敏春監督(「天使のはらわた 赤い淫画」他)が好きでした。根岸監督(「暴行儀式」「狂った果実」他)は若手のホープで、にっかつ以降は角川映画など数々の名品(「探偵物語」「雪に願うこと」他)を現在も撮られている方です。池田監督は弟子入りを考えた方でした。AV監督になる数年前のことです。

にっかつロマンポルノの再上映される機会が増えているようです。機会がございましたらご覧になることをお薦めいたします。

テーマ:エロス - ジャンル:アダルト

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