2ntブログ
シネマユニットガス高槻彰の事務所日記
北京オリンピックは中国の躍進がすさまじかった。ここまでメダルを獲るとは誰も思わなかったのではないか。中国人はオリンピックの成功を誇りに、自信を深めてゆくことでしょう。恐いくらいです。
オリンピック前に盛り上がったチベットやテロ事件があった新疆ウイグル自治区は今後弾圧されるんだろうな・・・

オリンピックとは関係ないが、中国のいなかを取材した番組があった。豊かではない、中国の農家としては普通の家庭。野草を採って遊ぶ子供たち。その野草は晩ご飯のおかずになる。家族揃っての夕食。ご飯のお代わりのとき、決まって動くのは子供。日本は逆です。日本の母はみんなのために食事中でも動きます。しかし中国のいなかの家庭では子供が動くのです。親は仕事で疲れているので、子供が動くのが当たり前なのです。懐かしいものを観たような気がした。親を大切にする気持ち、父を長にまとまった家族。良いものを見せてもらいました。

話しは変わるが、小沢昭一氏が言っていた。昔の日本が良かった。貧しかったけど楽しく希望があった。社会もまとまっていた。現在の日本は豊かだが、こんなに豊かでなくてもいいんじゃないか。貧しいくらいの方が良いのではないか、と。小沢氏のいう貧しい時代とは、白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫の三種の神器の頃と勝手に想像しますが、氏の気持ちはとても理解できます。先ほどの中国の農村の家庭がまさしく、そうでした。貧しいけれども、そこには家族の形がありました。
ここまできた日本はもう後戻りはできませんが、その気持ちは自分にもあります。もう進歩しなくてもいいじゃないかと思うことがあります。
その一つに東京オリンピックがあるのです。もういいじゃないか、一回やったのだから。もうやめてほしいよ。

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

そうですね。確かに今の日本人は家族の触れ合いが少なくて、親子間の会話すらあまりしなくなっている家庭も多くなってきていると思います。子供の方もどうせ親に話しても理解してくれないという気持ちがあるのかもしれません。
でも、休日に子供とキャッチボールをしているお父さんや虫取りアミを持って子供と歩いてるお父さんを見かけるとまだ全部がそんな家庭ばかりじゃないと思いました。

これから日本もネットによりビジネスがどんどん拡大していくと思いますが、日本の得意分野による物作りがだんだん外国に負けてきている気がします。ハイテク分野ですらアメリカに押されている感じです。
官僚のいいなりになって、なんとか増税しようとして経済の足をひっぱる今の日本の政治を変えたいです。
【2008/09/07 Sun】 URL // AV作家 #- [ 編集 ]
中国と日本
中国は懐が深いと思いますが、何しろ12億人以上の人口を抱えこれからもまとまっていくことはいろいろな指導者がでても難しいかもしれませんね。でも興味の尽きない国です。日本もあんまり近くづくと問題を生んでしまうかもしれませんね。

ある方が 「東京オリンピックを開催したことで当時の日本の美習慣の1割がなくなってしまった。だけど今回の北京オリンピックで中国の良さはそのときの日本の30倍ぐらいのダメージを受けている」と言ってました。まあ、あんまり根拠は無いんですがちょっと納得できる印象です。何か得るものがあれば、失うものもあるということでしょうか。

2016東京オリンピック・・・・・・必要なんでしょうかね。
ブータンという国のことをTV観て、このぐらいノンビリすることもいいかなあなんて思ったりもしました。マア今の日本では難しいでしょうけど。
【2008/09/07 Sun】 URL // 森のクマ #- [ 編集 ]
AV作家さん
コメントありがとうございます。

うまくいっている家庭もまだちゃんとあります。
悲観的にならずに僕らがしっかりしていきたいですね。
【2008/09/08 Mon】 URL // Akira Takatsuki #- [ 編集 ]
森のクマさん
いつもコメントありがとうございます。

日本の30倍ですか!
確かにその印象は理解できます。

中国の都市部の文化?の発展の仕方は尋常ではないみたいです。
いままで野菜しか食べていなかった人たちが、いまは牛肉ばかり食べていたり、マグロの美味しさを分かってしまったり。金持ちの度は日本の想像を超えているようです。
あんなマナーのないやつらが世界中にはびこったらと思うとゾッとします。
【2008/09/08 Mon】 URL // Akira Takatsuki #- [ 編集 ]
オリンピックは…
今回の北京オリンピックでよーくわかりましたが。あんなのスポーツの祭典じゃないです。プロが参加して散々な結果な種目もあったし。参加する国も開催する国も金儲けしか考えてない。その証拠にパラリンピックは注目されないもん。
そんなオリンピックは無駄だと思います。
【2008/09/11 Thu】 URL // ふじこ #xypKCxSw [ 編集 ]
ふじこさん、コメントありがとうございます
IOCは利権の巣窟で、スポーツビジネスの総本山みたいなところですよね。
スポーツが汚れてるみたいで、自分も良いとは思いませんが、仕方ないと思うのです。
資本主義とはそういうものだから。

ただ東京というのが嫌。
経済の活性化にはなるだろうけど、間違いなく締め付けもきます。
北京の町の住人が追い出されたように、風俗やAVも追い出されるでしょう。
どこかの地方都市(大阪は落選したけど)で、やってほしいですよ。
【2008/09/11 Thu】 URL // Akira Takatsuki #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://akiratakatsuki.blog.2nt.com/tb.php/75-f5f143f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 シネマユニットガス高槻彰の事務所日記 all rights reserved.
プロフィール

AkiraTakatsuki

Author:AkiraTakatsuki
シネマ・ユニットガス

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード