今はライン作業ですね
>その時の撮影がシステマチックに、やることなすこと決まったものだったら、やろうとは思わなかったと思う。
今のセルの主流は決められたフォーマットに女の子を次々に当てはめていく、そういうスタイルですから。 単体をメーンに撮ってらっしゃる監督とお話ししてても「なんか楽しいことやりたいね」というのが口癖だったりして。みなさん、かなり飽きてるな、って感じますね。 インディーズから監督を始めた人から「今は120分以上が主流。昔は60分しかなかったから、今の監督の方が全然キツいよ」なんて話をたまに聞きますが、バカ言ってんじゃないよって話ですね。 今の撮影システムだと女の子と真剣に対峙する局面が極端に少ないので、そういう意味では今の方が現場レベルでは楽だと思います。かくゆう僕もインディーズからの男なので偉そうなことは言えませんが。 AVの撮影現場から純粋な「監督業」が消えて数年になりますが(もちろんそうでないメーカーもありますが)、そういう流れに一石を投じたいですね。
【2007/09/21 Fri】
URL // しのだまさひろ #4mJvmNnY
[ 編集 ]
▲
監督とは?
>ピンク映画でさえ助監督として数年の修行が必要だったのに... 高槻監督はすぐに監督という仕事をし始められたんですね。ところで、スゴーク素人の質問なんですが、そもそも監督の役割って・・・(>_<)簡単に説明していただければありがたいんですけど。・・・・実は「撮影」これはカメラを向けて撮る仕事でしょうし、「脚本」これは本(ストーリーからト書きまでいろいろ)を作る仕事、照明・音響この辺もわかりますし、演出(もしかして演技指導)あたりはちょっと判りづらくて。プロデューサーになると作品の製作、お金の工面まで全部見る仕事。等々とイメージが出来るんですけど。監督ってお仕事はナニが一番大切なんでしょうか。というより役割というか使命というか。オーケストラの指揮者(コンダクター)みたいなものなのかな、などと勝手に考えたりしております。 高槻監督のHPに入っていて失礼を省みずお教え頂ければ嬉しく思います。<m(__)m>
【2007/09/22 Sat】
URL // 森のクマ #-
[ 編集 ]
▲
しのださん、こんにちは。
コメントありがとうございます。 確かに今はライン作業ですよね。わかりやすくいうと、AV業界じたいが分業制になり、監督は監督、女優は女優という、それぞれの仕事をきっちりやるという風潮になりました。 女優の顔色を窺いながら、その場で口説きながら撮影するという曖昧さはなくなりました。 またレンタルからセルになり、撮る内容もニーズに合ったものを撮るように変わってきました。 監督さんたちが飽きられているのも分かる気がします。
女の子と対峙しながらする撮影と、決まったことを粛々とこなす撮影。どちらも善し悪しはあります。対峙しながらのドキュメントだったりすると、撮りテープが山のようになります。編集は自分は毎回三週間くらいかけて作っていました。しかし決まったことを粛々とこなす撮影の編集は三日から五日間くらいでできてしまう。同じAVですが、別物ですね。
もしかすると、疲れるのはライン作業の方かもしれませんよ。対峙したり、山のようなテープの編集の方が達成感がありますから。まあどちらにしても、一般の方々に比べたら楽しい仕事ですから、この仕事ができて有難いですけど。
森のクマさん、いつもコメントありがとう
監督の仕事は「どう撮るか」を決めることです。 例えば、巨乳にこだわるといっても、どうこだわるのかを決める。メイクを指示するのも、衣装も、男優への指示もすべて監督の仕事です。確かにオーケストラの指揮者と同じですね。 またいつでもわからないことがありましたら、コメントして下さい。
ご丁寧な回答ありがとうございます。
監督をするとは「どう撮るか」ということを決めること。凄くはっきり判ったような気がします。ありがとうございました。 いつも友人の指揮者に「よく複数の楽器の音の違い判るね」と質問すると「この部分をどの楽器にこう演奏してもらいたいってイメージが先にあるから」と言われたことを思い出しました。きっと映像も同じで高槻さんが作品を作る時には「監督する」頭の中に映像のイメージがあるんでしょうね。でも作品を作るって言うのは正にプロの仕事なのに、度素人が評価出来てしまう、(勝手に好き嫌いが言える)難しい作業ですよね。
高槻監督が作品をとられて、出来上がった後でイメージが違う場合というのもあるものなんでしょうか。それと、昔自分も写真をやっていたとき(デジタルのずっと前)「写真は半分は暗室で作る。」という先輩の言葉 を今でも覚えているですが、監督の作品の中での「編集」という作業は随分大きいものなんでしょうか。またお時間がるときにお教え頂ければ嬉しく思います。
【2007/09/23 Sun】
URL // 森のクマ #-
[ 編集 ]
▲
すごい。
難しいことはわからないけど。 映像のことも何もわからないけど。 高槻さんの文章からはすごいってことが伝わってくる。 こんなすごい世界に、男として入りたかった。 20周年、おめでとございます。
【2007/10/02 Tue】
URL // love_ratu #JalddpaA
[ 編集 ]
▲
love_ratuさん、コメントありがとうございます。
女性の方の応援有り難いです!
自分としては凄い世界に入ったというより、当時はドロップアウト指向の方が強かったかもしれないですね。大学出てこんなことしてていいのか、という想いも少しはありましたが、好きだったので仕方なかったですね(笑。
エロはオトコだけのモノじゃありませんから^^ これからも私たちの本能に火をつけてください!
【2007/10/03 Wed】
URL // love_ratu #-
[ 編集 ]
▲
|